第9回夜空杯 使用パーティ

2013年12月21日に行われた見せ合いシングル6650オフの第9回夜空杯で使用したパーティです。

再生力ヤドラン@食べ残し
201-**-177-121-101-52
サイコキネシス/火炎放射/電磁波/なまける
H:3n
H-B:鉢巻ファイアローブレイブバード2発耐え
特殊以外のルカリオファイアロー、身代わり以外のリザX、数値でガブリアスをみてもらいたく採用。

ゲンガー@黒いヘドロ
135-**-81-182-95-178
シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり
別の配分がよかったが、育成する時間なかったのでとりあえず持ってたCS個体。
フェアリー、フシギバナあたりに圧力与えてほしかった。

テクニシャンハッサム@オボンの実
159-200-121-**-110-94
バレットパンチ/とんぼがえり/泥棒/羽休め
キッスがきついので上から打点をもてるポケモンとしてハッサム
ギルガルドも重いのでブレードフォルムなら一撃で葬れてシールドフォルムでも体力管理してれば殴り合える泥棒。
キングシールドにさわらずアドとるための羽休め。
XY発売初期にダメ計どうなってるか確認してないときにとりあえず育成した個体で配分意図は無い。

厚い脂肪マンムー@命の球
185-177-100-96-80-145
地震/フリーズドライ/氷の礫/ステルスロック
C:H-B=157-128ロトムを確定2発
バンギがゲロいのでバンギに強いステロ要員として。
今回から使用可能になったフリーズドライを試験的に採用。

深緑フシギバナフシギバナイト
183-**-132-120-121-118
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/光合成
光合成メガフシギバナが66で非常に強そうでまだあまり使ってなかったので今回はこれで。
最初は脱出キュウコンから控えめ葉緑素バナである程度まわして、途中でメガシンカさせるのを考えていたが個体調達する時間がなく断念。
素のフシギバナ用の個体なので配分意図も無し。

サザンドラ@拘りスカーフ
168-102-110-177-110-165
流星群/悪の波動/火炎放射/とんぼがえり
ヤドランを採用して霊の一貫性がひどいので申し訳程度の採用。
火炎放射じゃなくラスカでもいれようかと思ったが、ヤドがルカに特殊で突破されると一瞬で全抜きされるので結局炎採用。
個体値適当、謎のHに4振り個体。

今回は、ギルガルドロトムトゲキッスガブリアスはパーティに採用しない縛りで組んでみました。
舐めプとかではなく便利すぎて思考停止していた感があったので、輸送後の環境に備えてもっと他のポケモンのスペックを実感して自分自身を成長させておきたかったからです。
ロトムギルガルドを採用しないと一気に対応が難しくなるルカリオトゲキッスファイアローあたりのトゲキッス以外をヤドランでみる+使いたかったメガフシギバナからはじめ組んでいったのですが、諸事情で個体調達の時間が全然足りなくなってしまったので持っていたポケモンでごまかしていった感じに。
最低限に択を失わないようには組んだつもりですが、こちらのうまみの少ない状況が多いわりに相手の選択肢を通した場合に与えるアドバンテージが大きいという、いわゆる弱いパーティになってしまったかなって思います。


成績は6勝3敗で予選抜けして準決勝敗退。
3位決も負けて4位。