第15回夜空杯 使用パーティ

2015年5月23日に行われた見せ合いシングル6650オフの第15回夜空杯で使用したパーティです。

ギルガルド@食べ残し
167-72-171-110-171-72
シャドーボール/聖なる剣/影うち/キングシールド
いつもの。
パーティ考えるのめんどくさかったので入れておけば色々対応してくれる思考停止サザンガルドの片割れ。

砂起こしカバルドン@オボンの実
214-137-154-**-119-68
地震/ほえる/ステルスロック/怠ける
バンギラスが重かったのとステロ要員が欲しかったので採用。
受けていけるポケモンがほとんどいないので崩れにくいようにオボン。

ゲンガー@ゲンガナイト
139-**-81-178-96-178
シャドーボール/ヘドロ爆弾/こごえる風/挑発
メガマンダぶっつぶしてもらおうと思っていれた。
読み合いしなくていい場面が多いから夜空杯では自分の負担減って疲れにくいし。
挑発は本当は気合玉か守るか身代わりいれようと思ったけど、ネット構築ひいた瞬間死ぬ構成だったから申し訳程度に挑発いれただけ。
配分はボックスにいたC高め色違いゲンガーを適当に連れてきただけで意図はない。
CSでよかった。

変幻自在ゲッコウガ@命の球
147-147-87-124-77-191
けたぐり/ダストシュート/冷凍ビーム/とんぼがえり
最初スカーフゴチルゼル使おうと思ってたけどサザンにスカーフ渡したくて素で速いポケモンの中から強そうなの選んだ。
バンギとガルーラ処理してもらいたくてけたぐり欲しかったので物理にしてメインウェポンとしてダストシュート採用。
メガマンダも処理してほしいので冷凍ビームまではすんなり決まったけど、最後は何いれるか迷ってゲンガーキャッチふやせそうで命中100で思考停止できるとんぼ採用してみた。
悪くなかったけど範囲広がる技のほうがよかったなとは思う。

ロトム@カゴの実
157-**-154-126-128-125
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/鬼火/眠る
サイクルの大部分をカバルドンに依存するとすぐマリルリに隙みせて太鼓からバイバイされるのでストッパーとして。
クッションとしてとにかく便利だし鬼火定数でゲンガー圏内にいれたり、ボルチェンで対面作ったりできるのはとてもえらい。

サザンドラ@拘りスカーフ
171-112-111-193-111-147
流星群/悪の波動/火炎放射/とんぼがえり
片割れのもう1匹。


結果は4勝1敗で予選2位抜けして、決勝トナメの決勝で負けて準優勝。
最後択ゲー場面で間違えて口に出しちゃったの悔やまれるけど、結局択だからどうなってたかわからないし、運に助けられた場面もあったし、プレイング反省点も4つほどあったし負けるべくして負けたかなって感じ。