運について

自分の中で運に対する考え方が変わってきたので暇つぶしで文字にしてみる。
飽きたところで書くのやめるw

変わってきたという事は元々運に対する考え方というか捉え方というか接し方というか?まぁそういうものは持ってたわけで、ざっくり言うとそれはどうしようもない偶然だった。

結局のところ頑張らなくてもとっても運がよければいい結果を得られるし、頑張ったところでとっても運が悪ければ悪い結果につながってしまう。

努力をする事である程度その振れ幅を安定させたり、チャンスを得る回数を増やしたり、チャンスがやってきた時にモノにできる確率を上げたり、モノにした時に得られるアドバンテージを大きくしたりはできるが、結局大きな運要素にはどうしようもない。

これが小学生〜2.3年前までの俺の運に対する考え方だった。

別に今でもこれが間違ってると思ってるわけではないけど、もっと根本的な部分で変わってきてる。

ざっくりと結論から言うと、今は運って言葉は狭い範囲でみた言い訳だと思ってる。
あとは自分の中での印象付け。

一応ポケモンブログなのでポケモンで例えると、同じ構築を使ってるのに人のは強い、とか、いつも急所をくらう、とかみたいなの。
前者については、まぁ多少の不確定要素の違いはあれど印象によるものだと思う。
自分の事に関して、どうしても良い印象より悪い印象の方が記憶に残りやすい(と俺は思ってる)から、自分で使ってるといい事も悪い事も起きているのだけれど悪い印象が強く残り、人が使っていても活躍している時しか印象を受けないからこのような感覚になるだけで別に自分だけが恵まれてないわけではない、と思ってる。
後者については、これも印象によるものの場合が多いと思うけど、そうじゃないとすればそういう構築を使ってるんだよ。
俺は完成度の高い構築ほど勝敗を分ける出来事のパターンが限られると思ってるから、むしろ本当にそうなら確率負けを引かない限りはだいたい勝てるすばらしい構築を使ってると誇ればいんじゃない?w

ポケモンで例えようとしたらどっちも印象の話になっちゃったw

視野の狭さだって話をしてるんだから、ポケモンという限定された状況での話をしてる時点で当たり前だったわ(

じゃあ、なんで狭い視野での言い訳だと思うかっていうと、何かは常に起きてるわけで、それらは偶然とも言えるけど、すっごいでっかい目でみれば必然とも言えると思う。

で、その事象が自分にとっていいか悪いかっていうのは今この瞬間で判断したところで、それがあるからこれからたどっていく未来も込みで考えたら、今-5だとしても+25の未来を得るフラグになってるかもしれないじゃん?

それに自分にとっては悪い事でも、どっかの誰かに同じ事が起こったならいい事だったのかもしれない。

そんなん知らんわ詭弁だわとも思うけど、どっかの誰かがそう感じられるっていう事は努力次第で自分もそう感じられると思うんだよね。

何かが起こったのではなく何かを起こしてるっていう意識、その起こった事がどうすれば自分にとってプラスだと感じられるか、またどう今後にいかせるか的な、まぁ誰でもいいこと言ってるでしょ顔で言ってそうな事だよねw
こういうのをその1つの出来事で区切って決め付けて終わらせてしまう時に使う言葉が運なのかな、って感じ。

無理やりポケモンで言うならさ、くそみたいに急所くらってイライラしてDSへし折って胃に穴あくより、友達と酒でも飲みながら笑い話にでもして楽しい時間に繋げて良き友人関係を広げて楽しい老後送って死んだ方がアドでしょっていうそんくらいの話。
それがアドなのかも人によるとは思うんだけどねw
DSへし折りネタにしてキチガイキャラとして一目置かれるのが嬉しい人もいるかもしれんしww

ただのポジティブシンキングのための1つの考え方。
不運だわーで終わらせるより、実力不足って思ったほうが俺は頑張れるし。

変化を無理やりまとめると、「どうしようもない悪い出来事が起きないよう祈りながら、棚ぼたの幸運を祈りながら、努力の範疇でなんとかなる事をなんとかするために頑張ろう」から「何かを起こす。それが良いも悪いも自分次第。良かったと思えるように変化していこう」になったみたいな感じ。
あれ?運関係なくなってね?w
まぁそういう事だよ、運なんてあると思えばあるしないと思えばないし、それぞれの違いへの捉え方でしかないって。


よくわからんテンションでよくわからん事書いちゃったけど、こんな感じで考えてもいるし運だわ運くそだわって思う時は思う。
人間ですもの^^;;;
寝よ。