第14回夜空杯 使用パーティ

2015年1月17日に行われた見せ合いシングル6650オフの第14回夜空杯で使用したパーティです。

ギルガルド@食べ残し
167-72-171-110-171-72
シャドーボール/聖なる剣/影うち/キングシールド
トゲキッスとの補完というかなんというか、いつもどおり便利な枠。
今の環境で強そうな型とか全く考えてないけどそれでも強かった。

再生力ヤドラン@ヤドランナイト
201-**-154-123-121-51
波乗り/サイコキネシス/瞑想/なまける
メガシンカ枠で2番目に俺の目をひいたのでそのまま採用。
後述のボーマンダと合わせてのダブルメガシンカ構築だけど、基本的にメガシンカするのはボーマンダ
ただ、ヤドランは元々持ち物に立ち回りが依存することが少なく、刺さり具合によって勝ち筋となりうるヤドランナイトを持たせる形となった。
メガストーンを持たせることで叩き落とすやトリックに強くなるのも含めとてもグッド。

砂起こしカバルドン@オボンの実
214-137-154-**-119-68
地震/ほえる/ステルスロック/なまける
ステロ枠。
一番最後に決まった枠で、バンギラスがきつすぎたのでそれなりにバンギラスに強いことを評価。
数字が強いので1枠としては広範囲をみてくれて起点にもなりにくいことで採用決定。
持ち物はなんでもよかったけど、ちょうどいい技してたやつがHP謎の214だったからそれっぽくみえるオボンを持たせただけだけど、ほどよく確定数をずらしてくれることが多かった。

葉緑素フシギバナ@黒いヘドロ
187-**-121-125-123-118
ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/日本晴れ/光合成
モロバレル使おうと思ったけど太鼓マリルリに殴り殺されるからやめてフシギバナに。
日本晴れはカバルドンの砂が邪魔なときの解除ついでにS上げれるのとハッサムの処理が遅すぎるからいい状況作れる可能性を考えて採用したけど、水の処理が遅いのもしんどいからおとなしくギガドレインでもいれておけばよかったかもしれない。
あと度忘れとも悩んでた。

天の恵みトゲキッス@拘りスカーフ
175-**-116-157-136-145
エアスラッシュ/マジカルシャイン/トリック/羽休め
全体的に遅いから縛りかえす用で何かスカーフを入れようと考え、最初に思いついたのはサザンドラだったがマンダがいる都合とか明確な理由なくてもとりあえずフェアリーいれたほうが強いこと多いとかで最終的にトゲキッスに。
個人的に好きなエアスラ+トリック羽休めにあとはハメ性能が上がる電磁波でもいれようかと思ったけど、電気全般へのパーティの負担の少なさと、初手ゲッコウガ無理すぎ問題からマジカルシャインを採用。
トゲキッスずるいよ、つよすぎだよ。

威嚇ボーマンダボーマンダナイト
171-185-101-132-90-167
捨て身タックル/流星群/地震/羽休め
メガシンカ枠。
ただし場合によってはヤドランにメガシンカを渡したり、立ち回り上S上昇やスキン捨て身の重要性がそんなに高くなさそうなら威嚇で繰り出し性能とパーティ全体の耐久底上げをはかってメガシンカを遅らせたりしていく。


結果は4勝2敗で予選3位。
ちなみに、僕個人は3戦全勝だったんだけど「最多優勝者としてみんなをしごきます!」みたいなこと言ってたメガバンクルとるところまで進んでないせいで対戦参加できなかった人と主催の許可のもと半分ずつ消化したら1勝2敗キメてくれた!
時間切れで左上の技が2回出てそれだけはやっちゃいけない行動だったり、死に出しでメガ枠出落ちさせたりさすがの立ち回り!かっこいい!!!
冗談は置いといて、単体で強いポケモンが多いし、メガ枠がどちらもメガシンカ無しでそれなりに強かったり素の状態の特性のほうが立ち回りで強みを出してくれるから即メガシンカ安定じゃなかったりできることが多くて楽しかったです。
調整とかは全部流用なので深くつっこまないでください。