第2回どうするよ杯決勝トーナメント 使用パーティ

2014年12月まで行われた見せ合いシングル66ネット大会の第2回どうするよ杯の決勝トーナメントで使用したパーティです。

ナットレイ@ラムの実
181-160-151-**-137-22
ジャイロボール/パワーウィップ/ステルスロック/眠る
ステロ枠。
鋼の耐性が減り受けれる対象が減ったので、負担を大きく与えられるアタック重視の型。
眠る持ちが2匹いるのでどちらをラムにするか迷ったが、ロトムが鬼火で突っ張ってきた時に即処理できるようにこちらをラムに。
切りながら特性で蓄積を与えたりもできるので便利。

ギルガルド@食べ残し
167-70-170-112-171-58
シャドーボール/聖なる剣/影うち/キングシールド
予選で使ったのと同じ個体。
本当は最遅じゃない個体にしたかったが、育成がめんどくさかったのでとりあえずこれで。

猛火リザードンリザードナイトX
181-106-101-116-106-167
ドラゴンクロー/オーバーヒート/鬼火/羽休め
H-B:メガシンカ後火傷させてA182一致地震を最高乱数無視して2耐え
H-D:C222一致ヘドロ爆弾をステルスロック+天候ダメで最高乱数無視して1耐え
A:メガシンカ後無振りサザンドラをドラゴンクローで0.87から1発
C:メガシンカ後H振りギルガルドをオーバーヒートで確定2発
初手からメガシンカさせて立ち回りに組み込みたかったので、マンムーなど対面したらめんどくさそうなポケモンと殴り合える型にした。
電気、炎、鋼にかなり強く負担も大きい。

ロトム@カゴの実
157-**-154-126-128-125
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/鬼火/眠る
予選で使ったのと同じ個体。

天の恵みトゲキッス@オボンの実
191-**-116-141-136-145
エアスラッシュ/ムーンフォース/火炎放射/羽休め
繰り出した時に一定の負担を与えてもらう事とサイクルでの消耗を意識したらこんな感じになった。
H190にしようと思ったんだけど忘れてた。

サザンドラ@拘りスカーフ
167-112-111-177-110-165
流星群/悪の波動/火炎放射/とんぼがえり
霊への抵抗、ねばねばネット対策、とんぼがえりの便利さをかって採用。
控えめにしないとルカリオに対し火炎放射で遂行できないけどまぁナットレイで削ればいっかってなって考えるのをやめた。

結果は優勝。
XY1発目で優勝、やったね。