リハビリ① ゴリランダー

種族値】100-125-90-60-70-85

物理攻撃、物理耐久に優れててHP高めなので特殊も柔らかいという程ではない。

素早さ85って結構高くてわろた。

 

【タイプ】草

 

【特性】しんりょくorグラスメイカ

グラスメイカーじゃないと基本採用価値無さそう。

 

【目にとまった技】ドラムアタック、挑発、はたき落とす、ウッドハンマー、瓦割り、とんぼがえり、投げつける、ドレインパンチ、アクロバット、剣の舞、地震、身代わり、馬鹿力、ビルドアップ、DDラリアット、宿木の種、グラススライダー、キョダイコランダ

 

【印象】

グラスフィールド+グラススライダーは前提条件に感じる。

残りの構成が宿木やとんぼを絡めた立ち回り重視か剣舞やビルドを絡めた抜き重視かかな?

起点作り能力も一応ありそうだけどもっと適したポケモンがいそうだし読み外させないともったいない感。

抜きはグラスフィールドのターン制限があるから剣舞の方が相性が良さそうだけど、ダイジェット絡めて上をとりにいくならビルドアップもありなのかもしれないけどあんまり強くなさそう。

66なら 宿木、グラススライダー、とんぼor剣舞、パーティの穴埋め技 あたりにして持ち物はそれなりに自由にするか鉢巻ぶっぱマンが使いやすそう。