第27回夜空杯 使用パーティ

2018年12月16日に行われたシングル6650オフの第27回夜空杯で使用したパーティです。

 

ギルガルド@食べ残し

シャドーボール/影うち/毒毒/キングシールド

生意気HDベース

今回コンセプトとして選んだものの1つであるサザンガルド復活の片割れ。

サザンドラでフェアリーを破壊する予定なのでレヒレがいるときつかった毒毒型が動きやすそうで、フェローチェアーゴヨンがつらい事から残りの配分と技構成が固まった。

 

砂起こしカバルドン@コオリZ

地震/氷の牙/ふきとばし/怠ける

腕白HBD

最後に入った枠。

電気の一環をきれてコケコのめざ氷で破壊されないポケモン

マンムーと迷ったがカバルドンの方が広く誤魔化せる事からカバルドンに決めた。

霧払い前提なのでステロに枠を使うのがもったいなく、Z枠もあまっていたため何か強そうな技がないか探していたところコオリZが範囲的に優秀でマンムーの範囲とカバルドンのサイクル能力を持ったポケモンにみえ悪くない使用感だった。

もう少し火力を上げても良かったかもしれない。

 

ロトム@マゴの実

ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/鬼火/霧払い

臆病HSベース

霧払い要員としてとても強そうだったのと、ロトムを使う上でほぼ避けられない命中不安定を霧払いで補える事から使用感が良さそうに感じた。

古き良きカバロトム

 

カプ・コケコ@ウイの実

十万ボルト/めざめるパワー氷/とんぼがえり/羽休め

臆病CSベース。

ゲッコウガ用。

ゲッコウガの球冷凍ビーム+ステロをたえるようにしピンチベリーを持たせる事で水手裏剣などを考慮してもそれなりに繰り出し能力を持てるようにした。

毒ガルド採用だとグライオンが重いため隙を増やさないためにめざめるパワー氷を採用した。

 

サザンドラ@オボンの実

悪の波動/ゲップ/身代わり/羽休め

臆病CSベース

念願の毒技を習得したもののすかされたら腐るドクZは使いたくないと思っていたところ、木の実を食べたら引っ込んでもうてるときき能動発動しやすい身代わりオボン型で採用した。

読み合い負担も減らせ、ガルドで重いグライオンにも強めなため相性良好。

古き良きサザンガルド。

 

威嚇ボーマンダ@ボーマンダナイト

捨て身タックル/流星群/火炎放射/羽休め

無邪気CSベース

メガ枠空いてたのでステロ無かったらサイクル強いメガ探して当然のようにボーマンダが入った。

浮いてる電気が面倒な事から流星群の打点を上げるために特殊型になった。

瞑想持ちが全体的にきつく、物理打点が薄い事、流星群をうった後弱い事から捨て身タックルが入り、残りは範囲とサイクル能力をとって技埋まり。

最強の名を欲しいままにしていたのに最近数が減り、上位でもあまり見かけなくなったため今回の古き良きポケモンを使うコンセプトにも一貫する。

 

結果は優勝でした。

連覇アド。