グライオン対策

想定ルールはシングル66。
ルール詳細は夜空杯準拠。
http://d.hatena.ne.jp/Yozora_Hai



無効タイプ2つ、ステロが痛くない地面無効、実質状態異常無効、高耐久+高自動回復、無限可能 など強い要素を多く持ち常に一定数いる上に対面詰ませ能力が高く無限戦術(身代わり+守る+ターン1/8回復)が可能な事から要対策ポケモンといえる。

個人的な結論から言うと後出しからの完全対策は現状見つからなかったため型を絞れば一方勝ち可能、型確認しつつ致命的な被害は受けない、あたりに注力して対策していきたい。

1番の対策は全ての採用ポケモングライオンより速く、グライオンを1発やそれに準ずる火力で突破可能にする事だが実際にそれを組むとパーティバランス的に勝率を出すのは難しく感じる。




まずはざっくりグライオンの型について。

特性はポイズンヒール、持ち物は毒毒玉のみを想定。
性格は陽気、腕白、慎重。
配分はHS、HB、HDをベース。(腕白、H Bベースは現在はあまり見かけない)
技構成は大きくわけて2パターンで、
①身代わり型→地震/身代わり/守る/何か
②羽休め型→地震/羽休め/何か/何か
で、何かに多い技は、
ハサミギロチン、挑発、毒毒、バトンタッチ、とんぼがえり、ステルスロック、はたき落とす。
カスタマイズして稀に見かける技として、
炎の牙、氷の牙、岩石封じ、地均し、投げつける、アクロバット、翼で打つ、霧払い。
この中で今回対策する上で仮想敵にするのは、
地震/ハサミギロチン(毒毒、バトンタッチ、挑発)/身代わり/守る
の構成とする。
※()内は無視できない選択肢でハサミギロチンをケアすると刺さる事が多い上にちょくちょくみかけるが今回はスルーする技。

理由は、無限成立で即座に詰みうる、有利対面を作る事で繰り出された不利ポケモンを高速で処理しうる、から。

その他の構成については面倒であっても2匹以上倒す事は難しかったり、死に出しで対処できたり、パーティに必要な要素を満たしてもらう潤滑油要員だったり、ピンポイント過ぎて勝率を上げにくかったりするので型判別してから再対処しても多くの場合は甚大な被害にはならないでしょう。



ようやく対策へ。
欲しい要素は、
①ハサミギロチン耐性
②身代わり状態からアドバンテージが取れる
地震耐性
だろうか。

では検索。
検索キーワードは、
ゴースト、くさ、ひこう、ハイパーボイスつららばり、ばくおんぱ、ゆきふらし、すりぬけ、がんじょう、ふゆう、ちょうはつ、ほえる、ふきとばし、ほろびのうた、アンコール、スキルスワップ
あたり。

あまりにたくさん出てきたため(当たり前)、その中からパーティパワーを下げずに役割を持てそうなポケモンを何種類かピックアップしたいと思う。


頑丈エアームド@自由
吹き飛ばし/羽休め/攻撃技、まきびし、ステルスロックから2つ

ハサミギロチン、地震、毒毒が無効で身代わりがあっても吹き飛ばせるためバトンタッチまで込みでもある程度ケアできる。
居座るならばまきびしやステルスロックでアドバンテージが取れ、挑発型以外には対面でPP勝ちも可能なため信頼度高め。


ジュナイパー@自由
呪い/羽休め/かげぬい/自由

収穫オーロット@オボンの実
呪い/宿り木の種/身代わり/守る

ミミッキュ@自由
呪い/自由/自由/自由

シロデスナ@自由
呪い/砂集め/自由/自由

ゴーストタイプによる対策。
ハサミギロチン無効、呪いによる身代わり貫通+ポイズンヒールを上回る割合ダメージにより居座りによる無限を不成立にさせる。
ミミッキュは普通の攻撃技が重いためこの中では誤魔化しの意味合いが特に強め。
ひかせる事はできるが繰り出すまでに回復される事や裏の再生力と合わせると負担にはならない事も多い。
対面から処理できるエースと合わせれば信頼度高め。


マンムー@自由
つららばり/自由/自由/自由

スキルリンクパルシェン@自由
つららばり/自由/自由/自由

すり抜けミカルゲ@カゴの実
瞑想/眠る/悪の波動、シャドーボール、バークアウト、鬼火、めざめるパワーなどから2つ

アシレーヌ@自由
うたかたのアリア/ムーンフォース/自由/自由

メガサーナイト
ハイパーボイス/自由/自由/自由

ジャラランガ@ジャラランガZ
スケイルノイズ/自由/自由/自由

ゲッコウガ@自由
水手裏剣/自由/自由/自由

フェアリースキンニンフィア@自由
ハイパーボイス/自由/自由/自由

メガボーマンダ
ハイパーボイス/自由/自由/自由

メガヤミラミ
瞑想/バークアウト/自己再生/自由

すり抜けエルフーン@自由
身代わり/宿り木の種/自由/自由

すり抜けオンバーン@拘り眼鏡
めざめるパワー氷、すりかえ、攻撃技からカスタマイズ

肝っ玉オオスバメ@拘り眼鏡
爆音波/自由/自由/自由

メガガルーラ
地球投げ、凍える風、冷凍パンチ、冷凍ビームからどれか1つ以上とその他技

身代わりの残った状態からダメージを与える手段を持つ。
即ギロチンで崩されるポケモンが多いため信頼度は低めから中くらい。


ブルンゲル@自由
挑発/自己再生/溶ける/熱湯、シャドーボール

ポイズンヒールグライオン@毒毒玉
挑発/地震/身代わり/守る

メガヤミラミ
挑発/自己再生/自由/自由

サザンドラ@自由
挑発/身代わり/羽休め/悪の波動

天邪鬼ジャローダ@自由
挑発/身代わり/宿り木の種/リーフストーム

霊獣トルネロス@脱出ボタン
挑発/凍える風/アクロバット/霧払い

ミストメイカカプ・レヒレ@自由
挑発/自由/自由/自由

グラスフィールドカプ・ブルル@自由
挑発/身代わり/宿り木の種/ウッドホーンウッドハンマー

挑発による対策。
先制身代わりができ、地震で身代わりが破壊されないポケモンであればグライオンの思考停止身代わりにリスクを与えられる。
信頼度は低めから中くらい。


メガボーマンダ
身代わり/竜の舞/羽休め/自由

かるわざフワライド@自由
身代わり/バトンタッチ/自由/自由

ラティアス(ラティオス)@自由
身代わり/瞑想/自由/自由

かるわざルチャブル@エレキシード等
身代わり/剣の舞/アクロバット、飛び膝蹴り、挑発、バトンタッチ等から2つ

地震に耐性があるポケモンの身代わりでハサミギロチンのケアを合わせて行いつつ全抜きの起点にする。
仮想敵グライオンのPPは最大で16+8+16+16=56であまり多くないため居座ってきた場合には相手のPPが先に切れそのままゲーム終了まで。
即ギロチンには弱いがそのタイミング以外で試行回数を与えにくいため信頼度は中くらいから高め。


ミイラデスカーン@食べ残し、カゴの実
スキルスワップ/眠る/自由/自由

クレセリア@自由
スキルスワップ/三日月の舞/自由/自由

スキルスワップによりポイズンヒールを機能停止にする。
デスカーンはそれなりの信頼度だがクレセリアに関しては基本的にグライオンより遅い上にギロチンをケアする余裕もないため信頼度はかなり低い。
三日月の舞の性質上、強力なエースの存在する構築であると思われるので展開の早いパーティで1回グライオン展開を防げればというつもりであれば採用の余地は一応ある。


雪降らしアローラキュウコン@自由
オーロラベール/アンコール/自由/自由

雪降らしユキノオー@食べ残し
身代わり/宿り木の種/守る/吹雪

霰により繰り出すだけでとりあえず5ターンは無限阻止可能。
氷タイプなのでステルスロックが痛く、それぞれ単体性能が微妙なため信頼度は低め。


メガゲンガー
滅びの歌/道連れ/守る/自由
こごえる風/自由/自由/自由
影踏みを利用して強引に処理。
後出しからは厳しい上にメガゲンガーにもう1度役割を作りにくくもったいなさはあるが、グライオンがいなくても問題なく単体性能を保てるため選択肢に加える程度では便利。


その他、風船+身代わりによる強引な起点化や1回は地震を耐えるポケモンのほえるorふきとばし等。
例えば、昔だと身代わり+ほえる採用の食べ残し最速スイクン等それなりに有効だったが、現在は裏によくいるドヒドイデが厳しい。



今回はこんなところで。
大事なのはグライオンの身代わりに対して選択肢があり、上から処理する手段がある事だと思います。