極湧泉杯決勝トーナメント 使用パーティ

2018年8月13日〜に行われた見せ合いシングル6650オンの極湧泉杯の決勝トーナメントで使用したパーティです。


ギルガルド@食べ残し
シャドーボール/影うち/毒毒/キングシールド
生意気HDベース
フェローチェアーゴヨンを意識した配分。
仮想敵によりシャドーボール+影うち+キングシールド+残飯が決まり、残りは配分とキンシ残飯、グライオンとの相性がいい毒毒。

ポイズンヒールグライオン@毒毒玉
地震/毒毒/ステルスロック/羽休め
陽気HDS調整
状態異常対策+電気一貫切り+ステロ枠で採用。
毒毒がきかなくてギロチンならそれなりにみれる連中をグライオンで相手する必要をあまり感じなかったのでギロチンケア枠に刺さりやすく、霧払いによるステロ無し盤面でもサイクル勝ちしやすく、Sを振ってる事により先制羽連打ができる相手も多い事からこの技構成となった。

猛火リザードンリザードナイトX
フレアドライブ/ドラゴンクロー/竜の舞/羽休め
陽気HAS調整
予選と同じ個体。
今回は未来予知クレセリアから組みはじめ、クレセリアが呼ぶポケモンに合わせて負担を与えられる+未来予知ターンに受け出し困難で後出し性能がそれなりにあるポケモンを探したところヒードランリザードンが候補に上がり、クレセドラン軸も組んだものの完成度がどうにも低すぎたのでリザXを採用した。
水の一貫性が高く、瞑想レヒレがかなりきつい上に、竜舞を通す要素があまり無い並びだったのでもっと崩しに寄せた構成にした方が良かったかもしれない。

エレキメイカーカプ・コケコ@デンキZ
ワイルドボルト/ブレイブバード/ボルトチェンジ/蜻蛉帰り
陽気AS
毎回ゲッコウガが重くなるのとフェアリー枠+催眠対策で採用。
Zが余っていたのでZ技を採用する前提で型を決めた。
とんぼ+脱出トルネで出し負けする事があまりないのでとんぼ採用が決まり、とんぼコケコはほぼとんぼをうつ立ち回りになるのでその打点を上げるため+瞑想レヒレケアで物理型になった。
電気Zを持つ事で最大打点を出せる+反動を気にしなくて済むというメリットがあり、起点にしに来たアーゴヨンを吹き飛ばしたりかなり使用感は良かった。
物理型にしたので範囲のとれるブレイブバードを採用し最後1枠は迷ったものの一貫してた場合には強烈に強いボルトチェンジにした。

霊獣トルネロス@脱出ボタン
クロバット/凍える風/挑発/霧払い
陽気HSベース
再生力+霧払いによる盤面クリーナー枠。
リザがメガシンカする前にステロをまかれた場合は積極的に霧払いを狙っていくが、メガシンカ済みだった場合はまきびし、どくびし、壁、ネットがあるか相手のステロ枠を処理した後かやる事ない時以外はあまり霧払いはうたない。
脱出ボタンを待たせる事で対面サポート+安定一貫技であるアクロバットシナジーを持たせられる。
凍える風を持たせる事で対面からボーマンダとそこそこ戦える。
当初はとんぼがえりを採用していたのだが、ぱげが回している時にトルネロスは圧力がないためとんぼをしても負担負けする事が多いという意見に納得し、使用感が良かったという挑発で同じくしっくり来てこの技構成となった。
挑発を持たせる事により低負担のトルネロスでも挑発→アクロ連打でかなりの削り能力を持て、凍える風とあわせて極めて起点になりにくい。
無補正マンダの捨て身、球フェローチェの冷凍くらいなら耐える耐久があるため等倍でマンダをケアしてる飛行の通りのいいパーティには挑発+アクロでトルネロス自身が刺さっている事も多かった。
トルネロスが残っている場合、ステロ無し盤面である程度刺さっている場合が多いので再生力でタイマン性能を回復させて制圧していったり、挑発から隙消ししたり終盤有利な場面での詰め性能がかなり高い。

クレセリアゴツゴツメット
未来予知/凍える風/スキルスワップ/月の光
図太いHBベース
未来予知ヤドランを使っていた時に未来予知を覚えるポケモン一覧をみていたら目に留まったのでクレセリアから組みはじめた。
未来予知により攻撃ターンをずらす事で負担を与えにくいクレセリアがひいた後に超強いステロ的なスリップダメージを狙えるためとりあえずうち得感があって使用感は良かった。
またタイミングをずらせる事により未来予知→月光連打でHPを維持して突破したり色々と面白い使い方ができ活躍した。
未来予知採用だと瞬時に殴れない事からもう1ウェポン欲しくなり、範囲と役割の兼ね合いで最初はムーンフォースを採用していたがミミッキュがきつかったため最終的に凍える風になった。
サイクル性能を保つために月の光は確定で最後1枠を考察していたところ、グライオンが呼びやすい身代わり+1ウェポンマンダに対しクレセリア投げに合わせてマンダに身代わり置かれた場合や竜舞から入られて受けきれない場合に電磁波よりゴースト採用したスキルスワップの方が信頼できると感じた。
スキルスワップ を採用する事により、電磁波クレセを起点にしにきた霊ボルトロスの蓄電を奪ったり、グライオンポイズンヒールを奪ったり、グロスマリルリ等の特性火力を奪ったり、影踏みから逃れたり、カプを浮かせてフィールド恩恵外したりと多岐にわたる使い方ができそうでそのどれも魅力を感じ採用に至った。
想像以上によく使い、対戦相手からは それはずるい と言われる事が多くて笑えた。


結果は準決勝敗退で3位。

QRリンク リザードンを崩しに変更
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-0029-4FAF