第12回夜空杯 使用パーティ

2014年9月13日に行われた見せ合いシングル6650オフの第12回夜空杯で使用したパーティです。

はやての翼ファイアロー@食べ残し
185-108-108-**-90-170
ブレイブバード/鬼火/剣の舞/羽休め
ここのところあまりポケモンにふれていなくて、何すればいいかよくわからなかったのでとりあえず立ち回りの組み立て、崩し、詰み防止。勝ち筋をそれなりにこなしてくれる枠として採用。

力持ちマリルリ@オボンの実
204-112-102-**-102-71
じゃれつく/冷凍パンチ/馬鹿力/アクアジェット
雑にフェアリー枠。
会場向かう電車の中で雑にバトルボックスにぶちこんだ。
技構成はとりあえず教え技いれたマリルリ送っておこーって思ったらはたき落とす入れ忘れてた悲しみの個体。
しかもカバだるくて滝かアクテほしかったりするけど教え技消すのもったいない理論で変えなかった結果ちょいちょい邪魔だった。
メインウェポンのじゃれつく当たらないし^^^^^

力持ちホルード@拘りスカーフ
借り物なので配分省略
地震/恩返し/ワイルドボルト/とんぼがえり
66で面白そうなポケモン案を募ったところ、コウキさんから球高速移動ホルードと言われホルードの採用を決めたが、高速移動を通せるイメージとそこから勝ちに繋がるビジョンがいまいちみえなかったので、ステロの痛くない拘りとんぼ枠+霊無効でガルドに打点のある型としてスカーフホルードを採用。
まずまず強かったが、3ウェポン全て無効があるというのは控えによってどれも選択しにくく、特に積みポケモンが控えてる場合とんぼ選択を強いられることが多かった。
またスカーフの旨みを増やすために陽気にしたが満タンギルガルドに耐えられるっていうのが今回蓄積を入れる要素が少ないのもあいまってせっかくの地面枠としての旨みを減らす形となってしまった。
立ち回りの中で、この場面高速移動できるなーと感じる場面が多く、球意地なら4〜5匹は倒せる、なんてシーンもぼちぼちあったのですすめられた型をためしてみればよかったと思いました。

防塵バルジーナゴツゴツメット
借り物なので配分省略
イカサマ/毒々/霧払い/羽休め
元々今回はスカドリュ+ファイアローから組みはじめようと思っていたがホルードを採用したので、いっそステロ捨てて霧払いしてみたいなと思い霧払いを覚えるポケモンの中でそこそこ行動確保できそうなポケモンとしてためしに採用。
霧払いをする、という仕事はこなしてくれたがやはり見せ合い66で負担の少ないポケモンは呼ぶポケモンが多すぎて厳しい。
ステロはがしても自分も1ターン使ってるためターンアドとってない上にこちらは勝ちに結びつかない弱いポケモンを採用していることになるためアド損感があった。
いっそタイマン性能を捨てて毒の代わりにとんぼでもいれた方がよかったかもしれない。
けどそれだとステロ枠のバンギとかカバとかになんもできないから霧払いするとこに呼んでまたまかれるとこっちステロ負担受けてるだけなんだよね・・・。

葉緑素フシギバナ@黒いヘドロ
187-**-121-125-123-118
ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/ど忘れ/光合成
とうとう僕のフシギバナ葉緑素になったよ、やったね!
今回は後述のメガゲンガーマリルリを倒すつもりではあったが、太鼓とおされると機能しなくなるので仕方なく採用。
何かと強いが、ラス1で再生水とタイマンになったとき・バンギラスカバルドンと殴りあうとき・負担受けてでも水ロトムが行動する顔してるときあたりギガドレインがないのが気になった。
余談だが、フシギバナ採用しようと思って「あ、結局葉緑素ど忘れもってないや」と思って一応ボックスながめてたらワイルドさんにもらったフシギダネを発見したものの育成めんどくさくてその場にいたひでさんに「年内はツイッターで煽らないから育成してください」って頼んでみたら「さすがにそれはアドすぎる。やらない理由がない。」とのお言葉で育成してもらえた。
ラッキー!年内は煽りません!

ゲンガー@ゲンガナイト
159-**-87-152-95-178
シャドーボール/ヘドロ爆弾/きあいだま/身代わり
スカとんぼの行動アドを増やすため、勝ち筋補助として採用。
本当はヘドウェ個体を使いたかったが、直前にB2起動したらDS間違えたらしくアベニューが死んでたので挫折。
仕方なくXY初期に育成しためざ氷個体を採用。
嫌いな技だけど当たれば強いからきあいだま採用。
影ふみ高速アタッカーが弱い理由はもちろんなかった。


結果は4勝6敗で順位は知らない。
んーまぁ今回はしょうがないかな・・・。
思ったより負け越さなかった!
ルビサファはよ;;;;