第11回夜空杯 使用パーティ

2014年5月24日に行われた見せ合いシングル6650オフの第10回夜空杯で使用したパーティです。

はやての翼ファイアロー@食べ残し
185-108-108-**-90-170
ブレイブバード/鬼火/守る/羽休め
水が釣りやすい草に負担を与える枠。
地面が一貫しない枠として立ち回りの組み立てをしてもらったり、蓄積を与えたり詰み回避をしたりととにかく便利。
立ち回り補助のための守る採用だがここを剣舞でも面白かったかもしれない、ただ守るも相当役にたった。

雨降らしニョロトノ@脱出ボタン
175-**-101-119-133-129
熱湯/凍える風/アンコール/滅びの歌
BW解禁初期の頃に育成したやつで配分ラインは意味不明。
正直恥ずかしい。

型破りドリュウズ@風船
185-187-81-**-85-154
地震/アイアンヘッド/高速スピン/ステルスロック
ゲンガーとギルガルドを非常に呼びにくいスピナーとして採用。
持ち物は本当はシールドフォルムのギルガルドに有利に戦える球を持たせたかったがグドラに持たせてて、単体で縛り返す用にスカーフを持たせたかったがスカーフステロスピン弱すぎるので弱点をなくせる上にネットをふまないスピナーになれるということで試験的に風船を採用。
持ち物が即バレるのが相手へのプレッシャーを減らしてしまい非常に使いにくかった。

正義の心ルカリオルカリオナイト
145-162-91-134-81-156
インファイト/ラスターカノン/神速/地震
雨+格闘が受けにくいのとうっとうしいファイアローに神速をうてる枠として採用。
本当はシャドボ採用にしたかったがC振り個体を育成するのが面倒で既存の個体を採用した結果シャドボじゃ威力が足りないので一応A振りで採用理由のある地震
C振りならなーって場面めっっちゃ多かった。
理想値ですらない。

新緑フシギバナ@黒いヘドロ
183-**-132-120-121-118
ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/日本晴れ/光合成
マリルリや相手の草をごまかすための枠。
光合成はどうしても立ち回りで必要だと思い、雨とのアンチシナジーを回避するために光合成やめざめるパワー炎とのシナジーも考え日本晴れを採用。
これはよかったのだが葉緑素だと思い込んでいたら特性違う個体を連れて行ってたことに途中で気づきそれのせいで負け筋ひいた試合が増えたw
配分は育成ちゃんとするのめんどくて前適当に育てたやつ。

すいすいキングドラ@命の球
155-**-116-156-116-137
波乗り/ハイドロポンプ/竜の波動/雨乞い
言わずと知れた雨エース。
抜き要員というよりは崩しと詰み防止。
配分は謎、いつ育てたかもわからない。
技構成も謎、まぁでも水技と竜技あればいいやろってそのまま連れてったけど、絶対つかわねぇと思ってた雨乞いはやっぱり絶対使わなかった。
カス!
まぁでもマークゆるいからグドラ自体は強かった。

全体的な使用感は立ち回りで繰り返し使える枠が少ないのが読み合いの負担大きくて苦しいのと、上をとって切り返すポケモンばかりなのに電磁波に対する抵抗が薄い点、唯一抵抗のあるドリュウズの繰り出し性能があやしい上に風船のせいで渋る点などかみ合わない部分がとっても多かった。
ただただファイアローが強かった。

結果は5勝4敗で4位。
混戦な内容でした。