第19回夜空杯 提供パーティ1

2016年10月9日に行われた見せ合いシングル6650オフの第19回夜空杯で音速のヒデさんが使用したパーティです。

頑丈エアームド@綺麗な抜け殻
アイアンヘッド/ステルスロック/吹き飛ばし/羽休め
主にフェアリーと舞マンダをみて選んだステロ要員。
フェアリーに打点が欲しかったのでアイアンヘッド採用。
ただフシギバナを採用していて対フェアリーはそこそここなしてくれるのと相手のバナの処理が面倒なので飛行技でもよかったかもしれない。

貯水シャワーズ@食べ残し
熱湯/黒い霧/願い事/守る
いるだけでパーティ全体のサイクル能力を上げてくれて、熱湯火傷と冷凍ビーム凍りをケアできる優秀な繰り出し性能持ち。
特に霊獣ボルトロスの並びが優秀。
攻撃技は火傷させて困る事が特にないので1ウェポンでほとんどの範囲に負担をかけられ凍りを解除できる熱湯。
ラスト1枠はなんでもいいので選択だが、身代わり対応はムド、状態以上対応はクレセリア、広範囲負担は霊獣ボルトロスがある程度行ってくれるので黒い霧を採用した。

しんりょくフシギバナ@黒いヘドロ
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/光合成
ギャラドスで相手をするのが困難でエアームドでも繰り出しがつらい上に負担を受けていると太鼓ジェットが無理なのでストッパーとして。
マリルリ技とサイクル用の光合成ナットレイが重いのでめざ炎までは決まり1枠は自由だったが扱いやすさをとって無難にタイプ一致技2種とした。

威嚇ギャラドスギャラドスナイト
滝登り/噛み砕く/挑発/竜の舞
構築の軸。
タイマン性能が非常に高く、タイプ一致噛み砕くにより範囲がやばい。
舞1回ならほとんどの状況で行う事ができ、2回舞えれば制圧できる場面が多い。
積みポケモンへのケアに対して挑発がささりやすい事もあり負担が与えられない事がほぼない頼もしい存在。
タイマン性能の高さから初手に投げやすく挑発によるゲームメイク、威嚇による後続への負担軽減から対面サポートを行って、削りと全抜きまで全て行っていく。

霊獣ボルトロス@突撃チョッキ
十万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/気合玉
シャワーズとの組み合わせで非常に強力なポケモン
体力満タン時のタイマン性能がおそろしく、負担を与えられない相手が非常に少ない。
タイマン性能の底上げと願い事後に積極的に繰り出せる状況を増やすためにチョッキ。

クレセリアゴツゴツメット
ムーンフォース/電磁波/月の光/三日月の舞
メガギャラドスとの縦の並びが優秀だった事と、メガギャラドスまたは霊獣ボルトロスで強引に負担を与えたあともう1度暴れさせれば崩壊させられるパーティが多かった事から採用した。
採用理由である三日月の舞とサイクルでの役割を持たせるための月の光まではすんなり決まり攻撃技はサイコキネシス、冷凍ビームとも迷ったが冷凍ビームでの遂行能力が必要な相手には電磁波でじゅうぶんと感じ、格闘とドラゴンに通りつつ範囲の広いムーンフォースを採用した。

結果はベスト16だったようです。