第25回夜空杯 使用パーティ

2018年7月29日に行われた見せ合いシングル6650オフの第25回夜空杯で使用したパーティです。


ギルガルド@弱点保険
シャドークロー/影うち/聖なる剣/剣の舞
意地っ張りHAベース
ラティアスとの並びで2番目に入った枠。
リフレクターを盾にした瞬間火力上昇が狙えタイマン性能の高い弱点保険にしたが攻撃までに受ける負担が大きくて願い事の恩恵が受けにくかったので眼鏡や鉢巻など初動で火力を出せる型の方がコンセプトに合っていたと感じた。

ポイズンヒールグライオン@毒毒玉
地震/ハサミギロチン/ステルスロック/羽休め
陽気HSベース
ラティアスがいるとつらくなるギルガルドベトベトンバンギラスやカグヤレヒレでつらいコケコに対してある程度役割を持てて、ボルチェンを切れて、催眠を抜けれて、ステロがまけるポケモンがこいつしかいなかった。
コケコをみてるので最初はHDベースだったのだがヒードランが重かったのでSを上げ、欲しいDラインがとらなかったのでそのままこれまた重いミミッキュへの耐性を上げるためにこの配分になった。
コケコなら火力が低いので一応めざ氷があってもみれるが他の電気は無理なのでラティアスに相手してもらう。
ギロチンの枠は毒毒にしたかったがサイクルの中で崩して欲しいポケモンテッカグヤ、メガフシギバナ、鈍いベトベトンドヒドイデがいたのでギロチンにせざるをえなかった。
羽休めと守るで迷ったのだがテッカグヤに宿り木もらうと守るの場合居座れなくなるため羽休めにした。

カプ・レヒレ@ミズZ
ムーンフォース/波乗り/挑発/瞑想
控えめHCベース
ゲッコウガとリザXとフェローチェを型次第でみれる枠+ジャラランガ意識のフェアリー枠で採用。
Zが余っていたのと願い事+宿り木でサイクル性能は補助できると考え崩し性能に寄せた。
一応グライオンの守る貫通してある程度削れる技という意識もある。
本当は雨乞いをいれたかったのだが、ドヒドイデを釣った場合削れず退かされるときついのとグライオン用に挑発採用にし枠が足りなかった。

テッカグヤ@食べ残し
ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種/守る
慎重HDベース
メガマンダ、マンムー、テテフがきつかったので採用。
前のめりなガルドレヒレと宿り木相性も良いかなと思った。

ラティアスゴツゴツメット
サイコキネシス/リフレクター/願い事/羽休め
臆病HSベース
構築の起点になったポケモン
ラティアスを使うにあたって1番ネックだった主にバンギラスベトベトンの追い討ちに対抗できる型を模索してミラータイプ、サイコシフトなどと共に出た型の中で1番無難に活躍できそうだったリフレクターゴツメ型を採用した。
願い事との相性を考えてタイマン性能が高いが消耗品のガルドレヒレを採用したが起動させた時の消費が激しすぎて願い事からの繰り出しが難しくこの組み合わせなら癒しの願いの方が欲しかった。
羽休めの枠は自分を回復させる用の守ると選択だったが先制回復が必要な場面がそれなりにありそうだったのと、ゴツメなので守る恩恵が特になく触らせた方がおいしいと考え選択。
サイキネは主な役割対象であるバシャーモへの遂行技。

威嚇ボーマンダボーマンダナイト
恩返し/鉄壁/竜の舞/羽休め
慎重HDS調整
ミミッキュマンムー等広範囲を返り討ちにするマンダ。
相手のグライオンが重いので身代わり型でよかった。

結果は予選落ち。
スペックは感じたがチグハグ感があった。