第20回夜空杯 使用パーティ

2017年1月21日に行われた見せ合いシングル6650オフの第20回夜空杯で使用したパーティです。
今回はムーバ解禁前環境でした。

ギルガルド@食べ残し
シャドーボール/アイアンヘッド/毒々/キングシールド
多いと予想されるテテフ対策で採用。
そのためD厚めの配分。
通りのいいシャドーボールと仮想的に対してダメージの安定感が増すアイヘ+キングシールド。
最後1枠は崩し能力を持たせるためにキングシールド+食べ残しと相性のいい毒々。

鈍感マンムー@命の球
地震/フリーズドライ/氷の礫/ステルスロック
このプールでは正直採用しない理由がないレベルのステルスロック要員。
今回から採用可能になったペリッパー、現状でメガ枠有力候補であるギャラドスを筆頭にフリーズドライが刺さりそうなポケモンが多く見受けられたので採用し火力確保のために球。

威嚇ギャラドスギャラドスナイト
噛み砕く/地震/身代わり/竜の舞
この時点で使用可能なメガシンカ枠だと他にボーマンダ・ゲンガーくらいしか候補がいなかった。
一応ルカリオもいたがテテフが多そうなこの環境だと抜き性能が見込めなく、タイマン性能でも他のメガ連中に劣ると感じたため見送り。
その中からギャラドスを選択した理由は流行りそうなミミッキュを無視して抜きに入れるため。

カプ・レヒレ@コオリZ
波乗り/ムーンフォース/挑発/黒い霧
メガギャラドス対策。
テテフのフィールドターンを安定させるためにもう1枚メイカーが欲しかったのもあり採用。
波乗りより66での強烈な負担技である自然の怒りを採用すべきだった。
Z黒い霧でZ技を使うのはもったいなく感じたのと、挑発の強みを増すためにSにもっとさくべきだったと感じた。

カプ・テテフ@拘りスカーフ
サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/めざめるパワー炎
ただつよゴリラ。

サザンドラゴツゴツメット
流星群/悪の波動/蜻蛉帰り/羽休め
テテフが呼ぶガルドからの逃げ先。
ゴツゴツメットはなんでもよかったのだが、カグヤ対策をしていない欠陥パーティなのでヘビボンしてくれたら悪波で押し切れる確率が上がるかなと持たせてみただけ。

結果はベスト4。
色々無理なパーティだったけどズルして突破した場面が多かった。