第19回夜空杯 提供パーティ3

2016年10月9日に行われた見せ合いシングル6650オフの第19回夜空杯でかいちょーさんが使用したパーティです。

悪戯心クレッフィ@食べ残し
イカサマ/電磁波/威張る/身代わり
高速アタッカーの全抜き防止+クソゲー枠。
サザンドラボーマンダの引き先として優秀。

スイクンゴツゴツメット
熱湯/絶対零度/眠る/寝言
氷に対して繰り出し能力のあるポケモンが欲しかった事から採用。
ロトムの方がマンムーなどを仮想敵としてる関係上よさそうだったが種族値が高い方が立ち回りの繊細さを減らせる、くそい勝ち筋がある事がらねむねご零度スイクンとなった。

霊獣ボルトロス@突撃チョッキ
十万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/気合玉
うちわけのできる霊獣ボルトロスへの信頼が高く深く考えず採用した。
チョッキである必要性はないのでオボン悪巧みでもよさそうだったが立ち回りの単純さを重視してチョッキを優先した。

砂起こしバンギラス@ラムの実
ストーンエッジ/追い討ち/ほえる/ステルスロック
ステロ要員で対メガゲンガー枠。
他は隙をみせないためと火力をとった技選択となっている。
鬼火や催眠術に屈さないためにラムを持たせた。

サザンドラ@拘りスカーフ
流星群/悪の波動/ドラゴンテール/とんぼがえり
スカーフが欲しかったので強そうなポケモンから雑に選んだ。
霊獣ランドロスガブリアスだとマンムーがあまりにもきつすぎる、霊獣ボルトロスは拘らせたくないあたりが理由であとはゲッコウガとゲンガーが縛れてとんぼがうてれば誰でもよかった。

威嚇ボーマンダボーマンダナイト
ハイパーボイス/火炎放射/地震/羽休め
扱いが楽なポケモンをできるだけ採用したかったので3ウェポンで範囲をとって羽休めを採用したボーマンダをメガ枠として選んだ。
零度スイクンクレッフィの関係上身代わりがきついのでメイン技をハイパーボイスとした。

結果は3位だったようです。
このパーティは即席に近い形で組んだので全体的に採用理由が雑。
使用者がポケモンをするのが久々だった事から、やる事のわかりやすさ、運でアドバンテージを得られる事を意識して組んだ。