第17回夜空杯 使用パーティ

2016年2月20日に行われた見せ合いシングル6650オフの第17回夜空杯で使用したパーティです。

頑丈エアームドゴツゴツメット
171-101-177-**-119-94
ブレイブバード/ステルスロック/吹き飛ばし/羽休め
ギミック寄りのパーティなので1枠で多くの要素を持ってくれる便利な枠として採用。

加速ペンドラー@黒いヘドロ
161-**-145-**-89-146
鉄壁/バトンタッチ/身代わり/守る
今回のコンセプトのペンドラーエーフィの片割れ。
バトンパというとあと1〜2枠程度バトン持ちを採用するイメージがあるかもしれないが、個人的にはペンドラーエーフィでも勝ち筋としてはじゅうぶんと考えていて、バトンに寄せすぎると起動までの立ち回りの窮屈さや対策に対して勝ち筋を残しにくい等の懸念材料があったので今回は枠を抑えた採用にしてみた。
配分はファイアローバシャーモを意識。
技構成は今回はエーフィに繋ぐ枠がペンドラーしかいないのでこの1枠でできるだけアシストパワーの火力を上げたい事、急所ケアできる回数を増やしたい事から身代わり守る型にした。
これにより副産物でドラゴンテールによるバトンタッチ対策には強い。

マジックミラーエーフィ@食べ残し
172-**-107-152-115-146
アシストパワー/めざめるパワー格闘/瞑想/朝の日差し
バトン先のエース。
鉄壁1+加速6から引き継ぎ瞑想1回いれるとアシストパワーの威力が220となりたいていのポケモンはワンパン。
またマジックミラーにより吹き飛ばし等の積み対策に強烈に強く、序盤からもクレッフィのような面倒なポケモン対して圧力をかけれる場合もあり便利。
加速合戦になった場合に最終的にバシャーモより先に動けるのは恩恵があると感じこちらも同じSラインに。
耐久はギルガルドのシャドクロ+影うちを鉄壁1積み状態で意識。
サブウェポンはマジカルシャインと選択だが、半減でも押し切る強さがあるので無効ポケモン意識になる。
今回はヤミラミよりバンギラスの方が障害になると思いめざ格を採用。
一見シャインの方が無効されずに強くみえるがこれだと鉄壁1でバンギに普通に殴り負けるので。

スイクン@突撃チョッキ
207-95-179-113-136-96
熱湯/神速/絶対零度/ミラーコート
ギミック枠で2枠くってるので序盤に幅広く動いてもらう枠として。
ヒードランが重いので水採用したかったが全体的に電気の通りがよすぎるのがつらいのでボルトチェンジに圧力をかけられるようにミラーコートを採用した。
タイマン性能を上げるためとメガネにワンパンされないためのチョッキだが結果的に被ダメージを抑えすぎてミラコで交代先に対する負担が足りない場面がみうけられた。
ただワンパンされるリスクを考えると動きにくいしこれでよかったかなというところもあり難しい。
雑に使いやすくとても強かった。

ラティオス@命の球
156-**-100-182-130-178
流星群/サイコショック/草結び/置き土産
序盤に動かしやすい枠その2で起点が見つからない時に強引に起点を作ってもらう役割もある。
フィニッシャーが
あ、時間なくなったので後日追記。
後日なう。
時間空きすぎて何書こうとしてたか忘れたのでここから先は簡単に。

砂起こしバンギラスバンギラスナイト
181-180-131-**-121-124
噛み砕く/ストーンエッジ/炎のパンチ/竜の舞
エスパー2枚で悪と霊の一貫がきつかったので耐久力のある悪タイプとしてバンギラスを採用。
メガ枠があいていたのでメガストーンを持たせメガシンカ・バトンタッチ・置き土産それぞれの恩恵が大きくなるような型とした。


結果はベスト8でした。