第3回夜空杯 使用パーティ

2012年12月22日に行われた見せ合いシングル6650オフの第3回夜空杯で使用したパーティです。

蟻地獄ダグトリオ@地面のジュエル
111-132-70-**-90-189
AS振り
A:地面ジュエル地震でステロ込みでH-B=194-131までのバンギラスなら倒せる程度の低火力

地震/不意打ち/泥棒/ステルスロック
スカーフバンギラスより早くバンギラス地震をうちこめる存在。
また消耗させた臆病スカーフ以外のニョロトノウツボットの障害になるキュウコンゴウカザルシャンデラあたりも処理できる。
地震以外の技は障害を処理した後腐らず、さらに抜き補助のできるステルスロック、先発で頑丈を盾にステロをまいてきたエアームド等を処理したり相手の行動阻害するための泥棒、ステロまけない襷持ちを出されてしまった時に襷を破壊するための不意打ち。
置き土産やゴチルゼルで補助固定させた後に抜き性能をもてるつめとぎも魅力的でしたがはずせる技がなかったので見送り。
一応、不意打ちにはリオル対策の一環もあったのですが、本当にあたるとは思ってませんでしたw

トレースポリゴン2@進化の輝石
191-**-126-136-134-80
H:16n-1
H-B:A205ボーマンダの+1ドラゴンジュエル逆鱗を上2つの乱数を切って耐える
H-D:C162ボーマンダの眼鏡流星群2連を最高乱数無視して天候ダメ2回込みで耐える
C:4振りガブリアスを冷凍ビームで確定1発

冷凍ビーム/十万ボルト/めざめるパワー炎/自己再生
スターミーやマンムーをごまかしてもらったり、蓄電サンダース、貰い火シャンデラ、威嚇ボーマンダあたりにかなり安定して後出しできる枠。
耐久も火力も高いので相手の残し方によってはこいつ自身が勝ち筋になれるスペックがある。
調整先は実際に計算した時に意識したラインを思い出せなかったので今計算した指標程度。

葉緑素ウツボット@命の球
155-144-85-134-72-134
A:無振りシャンデラをステロ込み球不意打ちで確定1発
C:H-D=172-134エアームドをステロ込み晴れ球ウェザーボールで確定1発

リーフブレード/ウェザーボール/めざめるパワー氷/不意打ち
瞬発力のある全抜き要員。
どくびしに行動回数を削られず、マッハパンチを半減できる点が優秀で範囲が抜群に広い。
置き土産を採用するなら成長を仕込みたかったが今回はできなかったので見送り。

日照りキュウコン@カゴの実
179-**-101-101-143-138
H:4n-1
H-B:A200ハッサムの+2球電光石火をステロ込みで上2つの乱数を無視して耐える
H-D:C161キングドラの眼鏡ハイドロポンプをステロ込みで確定耐え
S:無補正最速85抜き

火炎放射/めざめるパワー氷/日本晴れ/眠る
ドリュウズは先に天候ポケモンを狩る事で対処するのでSを最低限(ニョロトノキノガッサ抜き)まで維持し他を配分。
初手で強引にステロをまいてからの脱出雨が絶望的に重いのでポリゴン2と組み合わせてせめて詰まないようにDを多少上げた。
物理耐久の調整先については他の目的があったはずだけど思い出せなかったのでとりあえず指標程度の今計算した調整先を。
技については、ハッサム葉緑素草への遂行技の火炎放射、葉緑素草の催眠対策のカゴを活かしたりうまく天候ポケモンに倒されることができなかったときにステロで死ぬHPになるのを避ける眠る、後出しニョロトノに対抗する日本晴れ、ドラゴンに身代わりを残されないためついでの範囲技としてめざめるパワー氷。

影踏みゴチルゼル@拘り眼鏡
175-**-116-133-159-86
H:16n-1
H-B:A182マンムーの鉢巻地震をステロ込みで上2つ無視して耐える
H-D:C156ニョロトノの眼鏡ハイドロポンプを雨下で最高乱数を無視して耐える
C:H-D=214-136カバルドンをオボン込みで草結びで確定2発
S:無振り65抜き

サイコショック/草結び/めざめるパワー炎/トリック
ダグトリオを組み合わせて天候ポケモンを処理したり、タイマン性能を活かして全抜きの障害になるポケモンを落としてもらう枠。
サイコはブシンを考えると迷うが、ハピを割りにいってもらう事もあるのでショックを採用。
範囲とユキノオーを考えめざめるパワー炎とバンギラスカバルドンをみて草結び。
トリックはランクルス対策と起点作り。

威嚇ボーマンダ@竜の牙
171-182-101-135-90-167
H:4n-1
H-B:A200ハッサムに対し、ハッサム剣舞:マンダ後出し+威嚇+ステロ+砂ダメからバレットパンチを最高乱数以外で耐える
A:H-B=217-139ランクルスを牙逆鱗2発で86%以下2連続と85%+88%以下の乱数の組み合わせを除いて倒せる
C:H-D=172-122エアームドまでステロ込み晴れ大文字で確定1発

逆鱗/大文字/竜の舞/羽休め
威嚇で序盤にS判定を行ったり、バンギラスを引きずり出して削ったりする枠。
状況に応じて全抜きを狙ってもらうので舞逆鱗が入り、範囲と火力の兼ね合いで大文字。
場面によっては2回強引に舞ってもらったりポリゴン2と絡めて立ち回りの組み立てをしてもらう事があるのでそれを助けるために羽休め。

成績は予選を6勝0敗で3位で通過し、決勝戦敗退の準優勝でした。
決勝では初手からの流れが想定外な状況に落ち着いてしまい、後手にまわってからの一点読みも通らずそのまま負け。
悔しい結果になりましたがこれをバネに次回もがんばりたいと思います。