S63キュウコンネタ

第1回とりおふ用の構築の軸として霊獣ボルト+クレセドランから考えていたときに瞑想入りのスイクンクレセリアランクルスマンムーシャンデラカバルドンを処理し引きずり出した後のドリュの襷を割った後のドリュ+裏のラティあたりに勝つ手段が無い、またはかなり無理を通さないといけない状態になってしまったときに作り、実際に直前まで採用していたので紹介程度に。

180-**-99-104-126-155@オボンの実
H:4n
H-D:C142ニョロトノハイドロポンプを晴れ状態で最高乱数2連続以外で耐え
C:A無振り下降補正霊獣ボルトロスのとんぼかえりと合わせて晴れオーバーヒートで無振り厚い脂肪マンムーを確定
S:最速ドリュウズ抜き
で、少し努力値が余ったのでハッサムに繰り出す時などを考慮していきることが多そうなBに残りを。
オーバーヒート/イカサマ/威張る/身代わり

イカサマは不一致でも第4世代のいわゆる臆病5V個体(31-14-31-31-31-31)ラティオスに対するイカサマのダメージが68〜80なので2発で136ダメージとなり、ステルスロックの19ダメージと合わせることでちょうど155ダメージとなってて無振りラティオスが落ちる面白い技です。
また、物理攻撃力の高いポケモンを呼びやすいキュウコンが流し際に蓄積を与えたり、オーバーヒートをうって置物と化して起点にされないよう採用してみました。
威張ると組み合わせることにより特殊に対しては行動阻害+剣の舞のような使い方ができるので詰み回避程度に。

最後の身代わりは、ドリュウズに死に出しして相手がひくかどうかの2択を発生させたときにチェンジラティオスに身代わりを合わせればHPが4nな関係上ステロ+身代わりでオボンが発動し、残りのHPで眼鏡竜の波動(C2段階ダウン眼鏡流星群)を耐えるのでイカサマ2発うちこめます。
まぁイカサマ1発うった後にドリュチェンジ読み身代わりするかどうかの択ゲーになってしまうので微妙なのですが、あくまで選出強制された時の詰み回避のためなので。
あと単純に流し際に身代わりはって相手によっては威張るをしていくっていうリスクの少ない運ゲーをしかけたりもできたり。

実際に使うならメタモンと組み合わせると面白いことになるかもしれまんせんね。