第1回夜空杯 使用パーティ

8月5日に行われた見せ合いシングル6650オフの第1回夜空杯で使用したパーティです。

頑丈エアームド@食べ残し
172-**-190-**-106-94
H-B:A187ドリュウズに対して、ドリュ剣舞:ムド後出し+ステロダメ+残飯回復→ドリュ球岩雪崩:ムド怯み+残飯回復からもう1度球雪崩を耐える
S:最速ナンス抜き

ステルスロック/まきびし/ふきとばし/羽休め
特殊耐久も何か意識した気がするけど忘れました。
バンギマンダドリュ構築の使いまわしで、その際S補正ドリュが自分の構築にいたため物理耐久のラインを落としていたのですが、今回の構築では耐久ラインとしては甘いと思います。

貯水ブルンゲル@オボン
207-**-111-106-146-84
H:16n-1(ぶっぱ)
H-B:A194ヘラクロスの辻斬り×2をオボン+砂ダメ+ステロダメで耐える
H-D:C161キングドラの眼鏡流星群2連をステロ込みで最高乱数2連以外で耐える
S:残り

シャドーボール/鬼火/挑発/自己再生
こちらもバンギマンダ構築の使いまわし。
一部のポケモンを詰ませる対策ポケモンであり、序中盤に立ち回りのための情報アドをとる誤魔化し枠みたいな感じです。

日照りキュウコン@カゴ
175-**-96-106-120-167
H:16n-1
C:H-D=171-90のボーマンダをステロ込みめざ氷で下2つの乱数以外で倒せる
S:最速

火炎放射/めざめるパワー氷/毒々/眠る
天候起動要員。
死に出しからドリュを縛り返せるS実数値が最低でも欲しかった値で、身代わりガブマンダがきつすぎるため採用しためざ氷のうまみをふやすためにそのまま最速に。
タイマンでマンダを最終手段に近いけどみれるようにしたので最低限のC。
基本的には繰り出し回数かせいで天候とるのが重要なのでHPを定数意識の値に。
技スペースは毒々の枠が日本晴れとエナジーボールで迷っていてとりあえず毒々をためしてみたのですが、キュウコンに対して投げられるニョロトノへの負担がパーティのほかの枠でも少なく、また後述するフシギバナの個体の関係でここを毒々にしたのは失敗だったなと思います。

厚い脂肪マンムー@球
185-182-101-**-80-145
ASぶっぱ

つららばり/地震/氷の礫/霰
ムドブルンで重いサンダースにかなり強く、天候ポケモンに圧力をかけられる枠。
また晴れパでバンギやドラゴンの無双をとめられ、ムドが完全ストップされる挑発無限グライオン対策。
球テクニガッサやウツボットあたりも少し蓄積入れば縛れるし、とにかく縛れる状況が多く、上位ポケモンに強いので採用しました。
持ち物は氷プレートと迷ったものの、全体でランクルスへの負担が少ないのを気にして少しでも楽させないため、またニョロトノの縛り速度を上げるために球にしました。
技の最終枠がフリーだったので、タイマンでバンギカバトノを上から殴れ、また打点も十分なことから手動天候をうつことがいきる場面があると考えて、キュウコンの繰り出し回数のかせぎにくさも考慮して採用しました。

葉緑素フシギバナ@黒いヘドロ
179-**-104-165-121-109
H:16n+3以内
S:葉緑素発動時にスカーフトゲキッス抜き

ギガドレイン/めざめるパワー炎/宿木の種/身代わり
そもそも設置に弱い晴れパにさらにどくびしに弱いブルンを採用したため設置毒がほしくなり、地面で抜群とられない+立ち回りにからめやすい+持ち物争いにならないフシギバナを採用しました。
配分はかなり前にもらったときに振ったものなのでちょっと適当w
火力はギガドレ習得前に採用していたヘドロ爆弾で無振りマンダを最低乱数無視して2発。
耐久も何か想定してたはずだけど覚えてないですw
本当は晴れとれてない時にニョロトノを上からたたける臆病にしたかったのですが、個体を入手できず断念。
これは結構ひびきました。
基本的には色々な場面での便利ポケモンで、自身が流し際に身代わりから宿木をはって先制身代わり連打という無限トドに近いハメ状況に持ち込むこともでき非常に強力でした。

威嚇ボーマンダ@竜の牙
171-156-101-161-90-167
H:4n-1(4振り)
H-B:A300ハッサムのバレットをステロ+天候で最高乱数以外で耐える
S:最速

流星群/逆鱗/火炎放射/羽休め
便利なのはドラクロだったのですが、ランクルスへのダメージを気にして逆鱗に。
ランク意識ならAを185まであげるとHB特化相手でも半分削れるようになるのですが、一応ブルンがいるから詰むわけではないだろうと甘えて立ち回りでの負担重視のほぼCぶっぱ配分。
マンダは序盤から終盤まで使うポケモンで、後だしできる相手もわりといるので消耗おさえるための羽休めを採用しましたが、ここは追い風も面白そうだなーって思ってました。
本当はシャンデラ採用して炎技きった型を使いたかったけど今回は枠が足りず断念。
いつも通り強いポケモンでした。

第1回夜空杯の成績は予選Aブロック1位抜けで決勝トナメに進出して決勝戦敗退の準優勝でした。
強い要素はそれなりにいれたけど、まだまだ煮詰まってない構築なのでそのうちいじっていきたいですね。
というわけで誰か臆病葉緑素フシギバn(ry