S66におけるレベル関係の環境の違いメモ

↓で使われているルールでの場合について書きたいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/Yozora_Hai/

※補足:BW以降においてシングル66が見せ合いありレベルフリー50になった経緯について。

最初はオフなどなかったのでネットで対戦する事ばかりでした。
そうなると強制見せ合いになるため第4世代のような見せ合いなしから見せ合いありが基準に変化しました。
BWによって戦術やポケモンが増えたためまたゾロアークがいるため、実際にやってみると見せ合いの方が地雷ゲー要素が減って結果的に良かったという感想が多かったです。
次にレベルなのですが、これもネットでやるとフラットにした場合勝手にシングル63になってしまうので制限無しで行うしかありません。
なので上限レベルを統一しなければならず、100レベルのポケモンを用意するのはハードルが高いという事で50レベルに統一されるようになりました。

※補足終わり

それでは、50レベルにする事によってどういう違いがあるのかざっくりまとめます。

☆対戦に参加できないポケモン

カイリュー
※プレシャスボール入りのおっとりカイリュー(通称最強カイリュー)なら使用可能、竜の舞も使用できる
※野生で釣れるカイリューにレベル50の個体が存在する

バンギラス
※野生で濃い草むらに出現するバンギラスのレベルが50

キリキザン

ウォーグル
※シンボルで出現するウォーグルのレベルが25、隠れ特性

バルジーナ
※シンボルで出現するバルジーナのレベルが25、隠れ特性

サザンドラ

ウルガモス
※シンボルで出現するウルガモスのレベルが初回に限り35

☆使用できない技☆(全て把握してるわけではないので、ぱっと思いついたもの)

ポリゴンのトライアタック
※第3世代でレベル50以内習得可能

スターミーのハイドロポンプ
※第3世代でレベル50以内習得可能

バンギラスの追い討ち、竜の舞

バシャーモフレアドライブ

ルカリオの神速

エルレイドのインファイト

フリージオ絶対零度

ウルガモスの蝶の舞、虫のさざめき、炎の舞


とりあえずはこんなところで。
ミスや追加したほうがいいものなどあったら指摘していただけたら助かります。